ついトレ

ついトレはいま話題のニュース、twitterトレンドなどから犬や猫、その他可愛い動物の情報を中心に紹介

MENU

1年間で28万頭以上もの犬猫が殺処分されている日本は変われるのか?

f:id:fxrepo:20160401103651j:plain 日本では1年間で28万頭以上もの犬猫が殺処分されているともいわれています。


ふるさと納税」がきっかけでも活動の意味や、日本では日々犬猫が殺処分されている現実をしっかりと把握しないとだめですね。

 

殺処分

法律上は家畜伝染病予防法のみに書かれている用語だが、近年は以下にある政令「動物の殺処分方法に関する指針」などの表題に用いられたため、「不要な、もしくは人間に害を及ぼす動物を殺害すること」という広い意味で使用されるようになった。

ふるさと納税とは

ふるさと納税」とは、新たに税を納めるものではなく、ふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村)への寄付金のことで、個人が2,000円を超える寄付を行ったときに、住民税(5,000円を超える部分)と所得税(2,000円を超える部分)から一定の控除を受けることができる制度です。

ピースウィンズ・ジャパンとは

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して支援活動を行うNGO (Non-Governmental Organization = 非政府組織)です。日本に本部を置き、これまで世界26の国と地域で活動してきました。

【ふるさと納税】殺処分ゼロへ勝負の年!「ふるさとチョイス」でキャンペーン実施中 | 国際協力NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)