
ついトレ

ついトレはいま話題のニュース、twitterトレンドなどから犬や猫、その他可愛い動物の情報を中心に紹介

MENU

猫で、ゆる~く歴史が学べる(かもしれない)「ねこねこ日本史」TVアニメ化!

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/uploads/original/04821/04821_nekoneko_kaiken_1.jpg

f:id:fxrepo:20160401103651j:plain 初回は「女王、卑弥呼!」として卑弥呼を学びます。

『卑弥呼は猫じゃらしを使って猫たちをたばね女王となる。卑弥呼は邪馬台国を作り、巨大な猫タワーの中で爪をといで占いを行った。となりの国の魏(ぎ)に使いを送ることになったのだが、使者たちは魏に向かう船の中で、用意していたお土産のキャットフードを全部食べてしまう。ピンチになった使者たちが取った行動とは??』

となんとも猫好きにはたまらない内容になっていますねw

ねこねこ日本史とは

もしも、あの偉人が猫だったら…? ねこじゃらしで民衆をあやつる卑弥呼、法隆寺でつめとぎする聖徳太子、だれにでも飛びかかる足利尊氏、おとものサルよりも小さい織田信長、犬を100匹飼う徳川綱吉、マタタビにおぼれる大石内蔵助、異国の猫におどろく坂本竜馬!

猫で、ゆる~く歴史が学べる(かもしれない)!

【猫化するキャラクター】 卑弥呼 聖徳太子 聖武天皇 藤原道長 源頼朝 足利尊氏 武田信玄 織田信長 徳川家康 徳川綱吉 大石内蔵助 坂本竜馬

そにしけんじ 著(ソニシケンジ)

番組情報

【放送】4月6日(水)放送スタート  毎週水曜日[Eテレ]後6:45~6:54(天てれアニメ枠)

【原作】そにしけんじ『ねこねこ日本史』 【主題歌】チームしゃちほこ「Chérie!」

【キャスト】山寺宏一(ナレーション)、小林ゆう ほか

【監督】河村友宏 【シリーズ構成】高田 亮 【脚本】高田 亮、清水 匡 【取材協力】酒寄雅志 【音響監督】小泉紀介 【音楽】KOSEN

【アニメーション制作】ジョーカーフィルムズ 【製作・著作】「ねこねこ日本史」製作委員会

www6.nhk.or.jp

ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)

ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)

other.hateblo.jp