
ついトレ

ついトレはいま話題のニュース、twitterトレンドなどから犬や猫、その他可愛い動物の情報を中心に紹介

MENU

飼い主さんとダルマさんが転んで遊ぶ猫

だるまさんがころんだとは

鬼ごっこの変種のひとつである。鬼が「だるまさんがころんだ」という掛け声を唱えることから、この名前がついた。

鬼を一人立て、その鬼が他の参加者をすべて捕虜にすることを目的とする。また、鬼以外の参加者は、次の鬼になることを回避しようと、鬼に触れた後により遠くへ逃げることを目的とする。

他の鬼ごっこに似た遊びとは違い、基本的に鬼は自陣から動かない。

唱える言葉は「だるまさんが転んだ」の他にも、地域によりさまざまなバリエーションがある。

神さまの言うとおり(1) (講談社コミックス)

神さまの言うとおり(1) (講談社コミックス)