読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ついトレ

ついトレはいま話題のニュース、twitterトレンドなどから犬や猫、その他可愛い動物の情報を中心に紹介

MENU

大好きな愛犬との大切な日々を過ごして思い出作り

思い出 楽しい

私は今までに4頭の犬と猫暮らしてきました。前に一緒に暮らしていた3頭とは、一緒にお出掛けすることなく、外飼いで、近所を散歩するくらいでした。

今一緒に暮らしているゴールデンレトリバーのエルモ(オス)は、私が結婚して初めて自分の責任で飼い始めた子です。

今までしてこなかった経験を、この子にはしてもらいたい、短い命を精一杯にたのしんでもらいたいと思い、エルモとはいろんな所へ出掛けるようにしています。

f:id:fxrepo:20160421111711j:plain

お散歩デビュー

エルモのお散歩デビューは4ヶ月の頃でした。それまで抱っこして近所を歩いていましたが、3ヶ月半のころで体重は9キロ。長い距離抱っこできずに、腕がプルプルと震え、筋肉痛になったのを覚えています。

初めてのお散歩デビューは8月の暑い日の夕方でした。

日が傾き、アスファルトの温度を触って確認してからである出掛けました。外に出て歩き始めてからは、ウキウキしたような、ちょっと不安そうな様子でした。

初めてだから近所を短めに歩いて帰ろうとしたら、エルモはグイッと引っ張って「もう一周!」と歩き始めました。

お散歩の楽しさの感じたのか、それからというもののお散歩は疲れ切るまで長時間歩くのが日課になっています。

初めての長距離ドライブ

夏休みを利用して、主人の実家に帰省することになりました。家から約360kmのドライブです。

主人と私は不安でしたが、当の本人は嬉しそうに車に乗って、車内では熟睡していました。

実家に着いてからはお義母さんにベッタリ。

夜は外で寝ました。外で寝るのは初めてだから、これもまた心配でしたが、静かに朝まで寝ていました。

しかし、朝になって様子を見に行くと、満面の笑みで尻尾を振っている姿が見えました。何があったのかと周りを見ると、届いたばかりの朝刊新聞が無残にも読めないほどにボロボロになっていました。

これには誰も怒れず、みんなで笑ってしまいました。

2歳になって

現在2016年4月10日で2歳になりました。1歳になった時にもスタジオで記念写真を撮ってもらいましたが、また今年もスタジオで写真を撮ってもらいに出掛けました。

桜を背景に、夏をテーマに、ショートケーキのオブジェを置いたりカラーボールを撒いたりと、様々なシチュエーションで撮影しました。

ただ、人間にとっては記念撮影でも、犬にとっては遊びです。桜の枝を咥えたり、ボールを潰したりと、いつものやんちゃがひどく、こちらはリードを必死に持っていました。

でも、出来上がりの写真を撮って見ると、成長をはっきりと感じました。

家に来た頃は3ヶ月半、現在は2歳になり、写真にはすっかりお兄さんの顔になったエルモが写っていました。

大変なこともあったけれど、振り返ると楽しい事しか思い出せません。これからももっと楽しい思い出を作っていきたいです。

ゴールデン・リトリーバーと暮らす (決定版 愛犬の飼い方・育て方マニュアル)

ゴールデン・リトリーバーと暮らす (決定版 愛犬の飼い方・育て方マニュアル)