ついトレ

ついトレはいま話題のニュース、twitterトレンドなどから犬や猫、その他可愛い動物の情報を中心に紹介

MENU

愛猫とのちょっとおかしな出会いのおはなし

可愛らしい顔をして膝の上に乗ってきたり、いたずらをするにゃんこ。

私の家にも可愛らしい猫が3匹います。中でも、2番目にきた『あめ』という猫はとっても食いしん坊で、甘えん坊です。

人懐っこいあめは、どんな人にでも近寄っていってごはんをねだります。

今回は、そんな人間が大好きなあめが初めてうちにきたときのお話をしようと思います。 f:id:fxrepo:20160422154948j:plain

うちには7年前に知り合いから貰った先輩猫がいたので、2匹目の猫を飼う予定はありませんでした。

でも、今から4年前、突然あめはうちの家族になりました。

ある日のお昼、マンションのベランダで洗濯物を干していました。

すると、子供の声がしてきました。「なんだよ、こいつ!まだ鳴いてやがる!」と。

何かおかしいと思って声の主を探すと、小学生数人がダンボールを蹴っていました。

よく聞いてみると、にゃーという猫の鳴き声もしました。私は咄嗟に「何やってるの!」と小学生に向かって叫びました。

そして、小学生の方に行き、小学生を怒るとダンボールに入っていた猫を助けました。

小学生はばつが悪そうに謝ると、そそくさと去っていきました。

私もいじめられていた猫に「大丈夫?…じゃあね。」と言ってその場を後にしようとしました。

すると猫は「にゃあ!」と。振り向くと、私の足元まできてゴロゴロと喉をならしました。

そして、私の足に体をスリスリしました。「ごめんね、うちにはもう猫ちゃんがいるから…」と言って帰ろうとしても一緒についてきました。

私はどうしてもその猫を放っておけず、持って帰る他ありませんでした。私に抱っこされた猫はご機嫌でした。その姿が可愛かったんです。

家に帰り、家族と相談してとりあえず病院に連れていくことにしました。

しかし、外は生憎の雨でした。しょうがないので、車で行く準備をする為、一度家に入り用意をしていると窓から太陽が顔をだし、晴れてきました。よかった!と思って外に出ました。

しかし、その猫と一緒に外に出るとまた雨が降ってきたのです。

車で病院に行くと、猫は特に病気も怪我もなく、ダニ駆除だけしました。

安心して帰ろうと外へ出るとまた雨。さっきまで降っていなかったのに。「こんなに雨男のこの猫は、あめって名前がぴったりだね」と言うことでその猫の名前はあめになりました。

そして、あめはそのままうちに住むことになりました。

先輩猫とも、少し時間はかかりましたが仲良くなり、今ではすっかりうちの家族の一員になりました。

でも、体力が回復したあめの食欲はすごく、何でもかんでも食べたがります。

台所から持ち出したおにぎりに唐揚げ、中にはあんこまで。

決まって食べ物の隠し場所は長男の勉強机の下でした。そんな食いしん坊で甘えん坊なあめは家族みんなからの人気者です。

佐久間製菓 新ミックスキャンディー 1kg

佐久間製菓 新ミックスキャンディー 1kg