読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ついトレ

ついトレはいま話題のニュース、twitterトレンドなどから犬や猫、その他可愛い動物の情報を中心に紹介

MENU

ネズミ捕りシートに捕まってしまった猫の初めて聞く鳴き声

土曜日の午後お腹をすかせて自宅へ帰ってきた時、どこからともなく変な猫の鳴き声。

ふと見上げると塀の上にうちの猫、ささちゃん。でも、よく見るとなんかおかしい!ネズミ捕りシートが身体に巻きついてるではないですか!「ぎぅよわー」なんて今まで聞いたことない鳴き声。

もう自分ではどうすることもできないんですけど、なんか変なのくっついてるんですけど。みたいな...ことをこの聞いたことない鳴き声で訴えてる。 f:id:fxrepo:20160505201104j:plain 小柄なささちゃん、どこにでも好奇心旺盛でいつもは猫らしく、「わたしゃ自由なのさ!」といった感じて、好きに出掛けたのはいけど今回は情けない顔この上なし。

何とかしてよー「ぎょわーん」といって塀の上で私を見つめました。

えーーっ!どうしようと思いながらも、とにかく高い塀の上からベトベトねばねばのささちゃんをなんとか下ろせたところで、私の制服にもベトベトねばねばが...。

お風呂場に連れていき、まずはそのネズミ取りシートで猫が死んだりしないか(有害物質など)を電話で確認。

でも、会社も企業秘密らしくて半泣きになりながら「うちの猫が...猫が...」といい続けたら、どんな薬品を使っているかは教えてもらえなかったけど、できるだけくっついた毛を短く剃ってください。そして、なんどもお湯で拭くといいですよ。とお言えてくれました。

この電話の間も「ぎょわーん、ぎょわーん」とお風呂場からこだまする鳴き声。長いことかかって(多分2時間はかかりましたー)全てのねばねば部分を剃りお湯で拭きさっぱりしてきたからか、鳴き声もだんだん普通の「ニャオン」に変わって行きました。

お陰で父の髭剃りもベトベトになりましたが、主に右の顔と髭、身体の毛の半分はつるつるになりました。ははは。剥げた毛を見ながらとりあえずも毛繕いするすがた。

威厳を取り戻すべくきちんと座るけど、やっぱ剥げてるよ、おまえー。家族一同大笑い。数ヵ月後元通りの毛並みになってよかったね!毛の模様もおんなじでわかったね!

19歳でなくなるまで、わが家のアイドルでした。