ついトレ

ついトレはいま話題のニュース、twitterトレンドなどから犬や猫、その他可愛い動物の情報を中心に紹介

MENU

愛犬コロの大好きなもの大嫌いなものすべての思い出

コロとの出合いは、ペットショップでした。

小鳥を見に立ち寄ったペットショップで、二匹じゃれあっている姉妹のポメラニアンの、いつも負けて下にいるのに、目を奪われました。

上にいるポメラニアンは、端正な顔つきで、下にいるのが愛嬌のある子。

私は、その愛嬌のある、いつも負けてる子にひとめぼれして、即、買いました。

f:id:fxrepo:20160511211342j:plain

コロコロしているので、コロと名付けました。

コロは、素直で甘えん坊で、誰にでもなつく子でした。

そんなコロとの思い出を紹介します。

食べることが大好きなコロは、冷蔵庫を開けると、すぐに吠えてお座りします。

お座りさえすれば、なんでも叶うと思っています。

ただし、母が冷蔵庫を開けても知らん顔しています。

その訳は、母は料理するための材料を出しているのであって、すぐにもらえないと分かっているからです。

私なら、すぐに食べられるアイスクリームや、プリンなどを出すと分かっているのです。

何故かコロは、氷が好きでした。

かき氷ではなく普通の氷です。

与えると、カリッカリッと噛むのです。

当然、早くに氷は溶けてなくなります。

すると、氷がどこかへ行ったと勘違いをして、くるくる回わるのです。

どこにもないと確認すると、お座りしてワンと吠えます。

コロはお散歩が大好きでした。

お散歩は?と聞くと、首をかしげた後、きらきらした目をして、玄関へ走ります。

お散歩の最中は、時折コロは、振り返ります。

ついてきてるか不安なのでしょうか。

途中、スーパーに立ち寄ることがありました。

紐を括って、待っててねと言うと、寂しげな顔をしますが、いざ、買い物を済ませて表に出ると、コロは犬好きな人たちに可愛いがってもらって、おおはしゃぎです。

近寄っても、なかなか気づきません。

一メートルぐらいでようやく気づいて、一瞬、しまった‼という顔をするのです。

そして、お座りをして満面の笑みを浮かべます。

遅いと思いながらも可愛く感じます。

時々コロは、お散歩し足りなくて、家に帰るのを嫌がります。

足を踏ん張って、動こうとしません。

そんな時に、手から紐を離したことがありました。

勝手にしなさいと思って。

そうしたら、コロはみるみるしょぼんとした顔つきになり、しっぽをだらんと下げて、自分から家に入って行ったのです。

これは効くなと思いました。

コロはシャンプーが嫌いでした。

シャワーをかけると嫌がって、私の後ろに回り込もうとします。

四苦八苦してシャンプーを終えて、体を拭いてやるのですが、洗面所のドアを開けると、勢いよくリビングのテーブルの回りを走り回るのです。

こちらは拭き終わっていないので、追いかけると、楽しそうに私から逃げ回ります。

遊んでもらっている気なのでしょうか。

目がきらきらしています。

コロは私にたくさんの思い出をくれました。

その見返りなしの愛情は、今でも私を癒してくれます。