ついトレ

ついトレはいま話題のニュース、twitterトレンドなどから犬や猫、その他可愛い動物の情報を中心に紹介

MENU

もうすぐ14歳になる犬のソラと大切な家族

うちにはもうすぐ14歳になるメスの犬がいます。

名前はソラで、仔犬の時に窓から空を眺めていたから。と、妹がつけました。

仔犬だったソラもいつの間にか私より歳上でもうお婆さんです。ソラは私の人生の半分近くを一緒に過ごした姉妹みたいな存在です。

f:id:fxrepo:20160516170437j:plain

ソラとの出会い、子供時代

ソラは私が高校二年生の年末に家に来ました。厳密に言えば、昼頃目覚めると玄関に居ました。

妹が犬が欲しいということで、家族の中では数週間前から子犬を迎える話があったらしいのですが、バイトや遊びでヤンチャだった当時の私は家族のそんな情報も知らず。

小さくてまっ白な仔犬に驚きました。それがソラとの出会いでした。

ソラは最初から人懐っこくて、家族全員に挨拶をして回りました。でも私はそこまでこの新しい家族には興味がなく、家に帰ってきて会えば撫でるくらいでした。

ソラは私に会えばいつでも近寄ってきました。

私が夜中抜け出して遊びに行く時も、庭のソラは「くぅーんくぅーん」と鳴いて私の脱走を邪魔したものです。迷惑だけどそれも可愛く思えました。

ソラは車が嫌いでした。家にお迎えした日も、母の車で吐いてしまい、母と妹の最初の仕事は掃除でした。ソラが3歳になった頃に引越しをしました。

私は大きくなったソラを抱きしめましたがすごい力で大変でした。10センチほどしか開いていない窓から出ようと暴れたりしました。大きくなって抱きしめたのはその時が久しぶりだった気がします。

ソラは男嫌い

ソラは若い男の人が嫌いです。隣の家のお爺ちゃんとはよく散歩に行ったり懐いていました。

しかし、私の彼氏には代々吠えるのです。最初は敷地内に入ってくると吠えていたのが、車を覚えると車が停まったと同時に吠えるのです。

彼氏には悪いけど、私は毎回笑っていました。私を連れていく男の人が嫌いなんだな。愛されてるな。と思えたからです。

妹がソラの世話を手抜きしていたので、当時はわたしが毎日散歩に連れて行きました。ソラが我が家に来てから5年ほど経って、やっとソラの存在が大切だと思えていました。

唯一ソラが懐いたのは、今の旦那です。旦那と実家に帰るとシッポを振って寄ってきます。男嫌いのはずなのに旦那は家族のとわかってくれた。不思議なものです。

名犬ハチ公=ソラ

私は彼氏の仕事の都合で他県で暮らしていた事があります。ソラには月に2回ほどしか会えませんでした。

母によると、ソラはよく私の部屋の前で待っていたそうです。私が実家に帰ると暴れ回って喜んでくれました。

そして県外にまた戻った夜は、玄関で私を待っていてくれたそうです。嬉しいし、思い出しただけで涙が出ます。

最近は耳も遠くなって、夜は家の中にいます。出会った頃は子供だったのに、もう私の年齢を追い越してお婆さんなりました。

他にもペットは飼ったことがありますが、こんなに長い時間一緒に暮らしたのはソラが初めてです。

きっと私より先に逝ってしまう時が来ます。沢山の思い出が多いほどきっと辛くなると思います。その時がくるまでは変わらず愛して行こうと思います。